2016年04月21日

鼻うがいで喉と鼻を守る


鼻の悪い方、喉の悪い方、花粉症の方、鼻うがいをしていますか?


花粉症の人はつらいですよね、鼻の中の花粉どうにかしてといつも思っているでしょう。蓄膿症の人も鼻詰まりや臭いどうにかしてほしいと思っているでしょう。


鼻の奥深くに溜まっているものは、鼻をかんだだけでは出てこないんです。だからつらいです。


鼻の奥をすっきりさせるには、鼻うがいが一番いいんですよ


よくわかる最新療法 病気が治る鼻うがい健康法 体の不調は慢性上咽頭炎がつくる【電子書籍】[ 堀田 修 ]


上記の本の説明には、「鼻うがい」は、鼻の奥、のどちんこの裏側にある上咽頭という場所を洗い流すことです。そしてこの上咽頭は私たちの体の免疫システムに大きな影響を与えている場所なのです。

この場所が炎症を起こすと、喘息、関節炎、大腸炎や腎臓病など、治り難いという病気を引き起こすことがわかってきました。

この場所の炎症を治せば、こうした病気も治る可能性があるのです。

本書ではこの場所の炎症を治すためのさまざまな方法を紹介しています。そして上手に痛くない鼻うがいをする方法も大公開! 

花粉症にも効果絶大の鼻うがい。鼻うがいを習慣にすれば、今日から薬いらずの生活が手に入ります!

とのことです。



鼻うがいの私のやり方を教えます


体温と同じぐらいの温度のお湯をコップに入れます。そこに粗塩をスプーン半分ぐらい入れよくかき混ぜます。

コップを鼻につけ、少し上を向き鼻からコップおお湯を吸い込みます。吸い込んだお湯は口から出します。

これを3回やります。だいたい3回ぐらいでなくなる量のお湯をコップでつくるとよいと思います。

湯沸かし器から出るお湯と粗塩ですぐ簡単に作れます。塩は粗塩がよいです。

天塩 粗塩(1kg)
価格:313円(税込、送料別)





鼻うがいは一日3回ぐらいはやったほうがよいと思います。私は朝、夕方、寝る前にやっています。

やった後はスッキリしますよ!わーい(嬉しい顔)

私は昔、蓄膿症でつらい時期がありましたが、鼻うがいを毎日やりだしてからは、蓄膿症もよくなりました。

鼻うがいを習慣にすると良いですね

鼻洗浄器を使用するのも良いですね









posted by arikazu at 16:27| Comment(0) | 鼻うがい

2016年04月17日

重曹で農薬を落とす



〔オーサワジャパン〕天然重曹(ボトル入り) 380g×3セット【品番6988】


皆さん重曹使ってますか?


重曹は良いですよ!


いろいろなことに使えます。

掃除の汚れ落としに使用したり、野菜を洗ったり、医薬品の重曹なら胃もたれなどの胃薬としても使えます。

なので一家に一つは置いておくとよいですよ


野菜なんですが、野菜には農薬が付いていることは皆さんご存知ですよね


無農薬の野菜はスーパーではほとんど売っていません

全て農薬が撒かれた野菜だと思ったほうがよいでしょうふらふら

とりあえず料理する前には、野菜は水で洗うと思いますが、水だけで農薬が落ちるでしょうか?

落ちないですよね

そこで重曹で野菜を洗うんです。


重曹を使って野菜・果物の農薬除去をする方法


上記を参考にして洗うとよいでしょう

私は毎日料理しますが、毎回野菜は重曹で洗っています。重曹で洗うと野菜が生き返る感じがしますわーい(嬉しい顔)


野菜は栄養価が高いですが、農薬付きではその栄養も半減してしまいそうです。


重曹の値段は高くないので毎回気軽に使用できます。

健康維持のためにも重曹を使用することをお勧めします。







posted by arikazu at 15:15| Comment(0) | 重曹

2016年04月07日

クエン酸で体元気



大洋製薬 食品添加物 クエン酸 無水(500g)[クエン酸 食用]


クエン酸、皆さん知っていますか?


すごく体に良いんですよ


クエン酸で医者いらず [ 長田正松 ]

上記のような本も出ています。


梅干しやレモンに多く含まれているのがクエン酸です。

梅干しは体に良いですね、お酒を飲みすぎると二日酔いになりますが、梅干し入りの焼酎を飲んでいると結構飲んだなと思っても二日酔いにならないですよね、これクエン酸の効果なんです。


よく飲みすぎには、ウコンだとかシジミだとか肝臓エキスだとか言って宣伝していますが、そんなもの飲まなくてもクエン酸を飲めばいいです。


お酒を飲む前にクエン酸を飲んで、お酒の後にもクエン酸を飲んです。そうすると二日酔いにはなりませんよ。


私は毎日、一日3回クエン酸を飲んでいます。わーい(嬉しい顔)


飲み方は、スプーン半分ぐらいのクエン酸をコップ一杯の水で溶かして飲みます。あまり酸っぱかったらお砂糖を入れてもよいと思います。


二日酔いだけではなく、体の予防、健康維持のために毎日飲むのがよいようです。

ぜひ皆さまも試してみてください


posted by arikazu at 15:54| Comment(0) | クエン酸